« ほりつね……? | トップページ | 47氏逮捕の事 »

2004.05.10

B&W 705かNautilus805か

スピーカを買おうと思っています。……ずいぶん前から。聴くジャンルは、クラシック、ジャズ、ポップス、そしてサラウンドシステムへの展開も。量はともかく、クラシックは一番気合いを入れて聴きたいので、それを重視しながらもオールラウンドに聴けるものを目的に。色々検討して……無いですけど、B&Wの製品がよさそうかなぁ、と思って、少し前に出た705当たりがなかなか値段も安めでNautilusツィータもあるので、これを買うのはどうだろう?と、オーディオショップの人に聞いてみたところ、悪い返事ではなさそう。他にも色々言われつつも、私の知らない名前だったので適当に返事をしてスルーしてみた。まだまだ甘いなぁ。

で、本当はNautilus805を勧めたい、とのこと。ちょっと、これは、さすがに、考えてしまう。下位モデルとは言え、「Nautilus」の名を冠しているスピーカ、確かに欲しい。値段的には、およそ倍で、ここまでお金を出しても良いものか、と言うところを考えてしまうのだ。このクラスのスピーカを買うと、アンプについてもそれ相応のクラスが必要で、値段は更に跳ね上がるのは必至。うーむ……。

今、705を買っておいて、いずれNautilus805あたりを買うとき、705をリアに回す、と言う手もある!?そう考えれば、今は705にしておくというのは、美味い逃げ道のような気がする。

|

« ほりつね……? | トップページ | 47氏逮捕の事 »

コメント

有無を言わさずNautilus805をお勧めします。給料1.5ヶ月分くらい出しましょう。社会人パワーが見てみたい!w

投稿: ysk | 2004.05.11 10:24

Nautilus805だと、スタンドもアンプも買ったとして、金額が怖いですよ。
704だったらスタンドも買わなくても良いし、どうかなー。
トールボーイは考えちゃうけどねー。
音のバランスや傾向は良さそうだけど、何となく感じた違和感は、後で掲示板見たら、「低音部のつながりが悪い」って事らしい。
言われてみればそうだな。低音部はちゃんと鳴ってるけど(量も質も悪くない)、浮いてる感じがしたのはそれか。

投稿: GrayNOTE | 2004.05.16 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/570234

この記事へのトラックバック一覧です: B&W 705かNautilus805か:

« ほりつね……? | トップページ | 47氏逮捕の事 »