« ツーカーS、親父の反応は? | トップページ | 合唱団で性的虐待ですってよ »

2004.11.28

地上波トラブル!

昼食後のまったりとした時間、突如として地上波が映らなくなったらしい。私は自室でスカパー!110のMUSIC ON!を流していたので気づかなかった。ちょっとまて、親父殿がご立腹であるぞ。デジタル放送が見られるのは自室のテレビだけであるので、さっぱり気づかなかった。つーか、地上デジタル見てたら気づいたんだろうが。

さーて、困った。まず疑うべきは、老朽化したアンテナ。さらにアンテナを取り替える前から使っているブースター。だからって、何か分かるわけでもなく、まあ、寿命でしょ、ってことで取り替えることにした。

とりあえずブースターを取り替えてみよう!アンテナごと取り替えだと、設置作業が泣きたくなるほどめんどくさいし。突然なのでよく分からんが、とりあえずマスプロでしょ、ってことで、VUB33AGを買ってみた。同じ所に、VUB33S-Pがあったが、何が違うかよくわからん。箱に入ってた方がカッコイイので、VUB33AGを買ってみた。で、取り付け……用途思ったら、アンテナ側、200Ωのメガネフィーダと300Ωのリボンフィーダじゃないですか。いつの時代のシロモノですか。一方、ブースター側は、75Ωの同軸F型コネクタ。お話になりません。

アンテナも買うか……なんか、ミニーとかよくわからんメーカで、VHFアンテナは12素子、UHFアンテナは21素子と25素子のプチ高級品しか売ってないし。Uアンテナは21素子で十二分。はぁ……加工から設置からめんどくさいなぁ。あの同軸ケーブルの加工をいくつやれと言うのだ。泣きながら設置、暗くなったのでライト付けながら。

で、設置完了。真っ暗。ちびまる子ちゃんとかやってるし、ちゃんとうつらねーし。うつらねーし。ちゃんとブースターに給電されてますか?と、テスターを取り出すも、ぴくりとも動かない。えー、マジっすか。次に疑うは、母屋と離れを分かつ分配機。パカッ。……ごそごそ。バリッと映りましたが。中身ボロボロ、外れかけの入力側ケーブルが、外れてた。ちょっと触ったら接触して映りましたが。こういうのを、骨折り損のくたびれもうけって言うんだっけ?

しかも、岐阜方面のUHFアンテナ撤去したままだし。リリカルなのはがちゃんと見られないじゃん!やばいって!今週中になんとかしないと!

と言うわけで今後の課題は、分配機の恒久対策、岐阜方面のUHFアンテナ(7素子程度)、U-U混合機。あと、もちっと向き直さないと、デジタルのテレビ愛知がキッチリ映らない。

|

« ツーカーS、親父の反応は? | トップページ | 合唱団で性的虐待ですってよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/2094513

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波トラブル!:

« ツーカーS、親父の反応は? | トップページ | 合唱団で性的虐待ですってよ »