« まほろまてぃっく最終巻はまだ出ていません。 | トップページ | 今期のアニメ一言感想 »

2004.11.02

RD-X4TP

東芝、FTTHを使ったDVDレコーダへの映像配信を開始(AV Watch)

しかし、山田氏はEthernet端子を備えた既存のRDシリーズで、同サービスが受けられる可能性について「ダウンロード時に使うバッファメモリの容量や、ファームウェアを書き込むメモリの容量などが足りないため、基本的に現行のRDシリーズでは対応できない。よって、対応するファームウェアを公開する予定もない」と発言。

既存機器のアップデートはないですか、そうですか。ハードウェアに手を入れてないとしたら、DEPGと「ひかりdeDVD」は排他なんだろうなぁ。X4TPがX4EXではなく、X4に準ずるって言うし。X4の「アップデート用空き容量とスペック」ってのは、どっちかしか入れられないわけか。

残念だなぁ。コンテンツが充実してれば、オンラインでぴょいぴょいってレンタルできて便利な気がするんだけど、対応しなきゃ意味がない。拡張機能をロードする機構をファームに入れて、拡張機能はHDDから起動、なんてそんなアプローチをしてくれれば。まあ、動くのはプログラムだけでなく、番組表データまたは、ダウンロード中のコンテンツの一部だから、どうしても容量不足になっちゃうのかな。あと、レスポンスの問題も。

RD-X4TPのハードウェアスペックは、東芝のHDD搭載DVDレコーダ「RD-X4」とほぼ同等だが、コンテンツダウンロード用にバッファメモリの拡充などが図られている。このため従来機種のファームウェアアップデートではひかり de DVDに対応しないが、今後発売するネットワーク対応の新機種はひかり de DVDに対応させていく方針だという。

パワードコムなど、FTTHでDVDレコーダへコンテンツ配信するトライアル(BB Watch)

手は入れてあるのね。でもな~、なんかな~、X4がEX化で止まってるのが何か悲しい。未完成のDEPGを後付けする言い訳的なアップデート機能なのは分かっているんだけどなぁ。もう一回なんか面白い機能追加して欲しい。

|

« まほろまてぃっく最終巻はまだ出ていません。 | トップページ | 今期のアニメ一言感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/1844776

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X4TP:

» ネットでDVDレンタル? [話題のナレッジベース]
 パワードコム、東芝、東京電力が、光ファイバを利用してDVDレコーダに映像を配信する「ひかり de DVD」トライアルを12月1日より開始するそうですが、このサ... [続きを読む]

受信: 2004.11.13 03:55

« まほろまてぃっく最終巻はまだ出ていません。 | トップページ | 今期のアニメ一言感想 »