« 針男はチキンじゃないね! | トップページ | いじめないでね。(;´Д`) »

2005.03.04

ちょこちょこニュース雑感

って事で、偶にやってるニュースまとめてコメント。

ITmediaビジネスモバイル:フェリカネットワークスに聞く「モバイルFeliCaの2005年」

全てのキャリアにオープンであるけど、ドコモの資本が入っている、そりゃ嫌だろー。インフラにしたいなら、設立前から、各社に資本を集めるように声をかけるべきじゃない?

例えば電気量販店なら、あるユーザーが来店してFeliCa携帯を使うと、その段階で「お客様が来店中」だとわかります。そのユーザーの購入履歴を参照して、過去にプリンターを購入していたら、その機種にあわせた交換インクの案内をメールで送る、というようなシステムが考えられます。

これって、べつにモバイルFeliCaでなくても出来るような気がするんですけど。案内メールを送るには、利用者のアドレス登録と同意が必要だし、その時点でEdyならEdy番号を登録させれば良いだけじゃない?確かに、読み書き可能でディスプレイとネットワーク接続が可能であることは、色々活かせる強みではあると思いますけどね、もうちょっと、これだ!と言う例を挙げて貰いたいところ。

SPE、「スパイダーマン 2」などPSP用UMDビデオソフトを4月13日発売(AV Watch)

高い金払って、小さな画面でしか見られないコンテンツってのはどうかと思いますよ。移動中にひょいと取り出してみるには、内容にボリュームがありすぎるし、こういうのが活きてくる移動をする人は、ポータブルDVDプレーヤを買った方が幸せになれると思います。SPEのDVDを買ったらUMDも一緒に付いてくる、ってくらいでないと(DVD単品版、若干値段を上乗せしたUMD同梱版とか)。それとも、据え置き型プレーヤも同時に発売するとか。

「ライブドアの経営参画に反対します」ニッポン放送社員が声明(INTERNET Watch)

社員の総意だって。笑わせてくれる。同意するなら署名しれ、って言う回覧が来て、どっちでも良いからとりあえず書いた、ほんとはライブドア派なんだけど上の方の空気を読んで同意した、上司に強要された、って社員がどのくらいいることでしょうねえ。「そうなのか、ニッポン放送の中の人が全員反対してるなら、ライブドアの株買収は許せないね!」とか素直に思ってくれる人がいるとは思えないくらい、バカバカしい声明に見えてしょうがない。

|

« 針男はチキンじゃないね! | トップページ | いじめないでね。(;´Д`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/3164625

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこちょこニュース雑感:

» ニッポン放送株問題関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
フジテレビ、ライブドア、鹿内家で揺れ動くニッポン放送株問題に関連するトラックバック ニッポン放送(にっぽんほうそう) 会社概要 業  種:放送法に... [続きを読む]

受信: 2005.03.08 14:22

« 針男はチキンじゃないね! | トップページ | いじめないでね。(;´Д`) »