« マビノギ課金 | トップページ | なんとかハラスメント? »

2005.04.21

次世代DVD、規格統一なるか!?

ITmediaニュース:次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉

ギリギリになってようやく、統一に向けて本格始動ですね。物理フォーマットは大幅に違えど、アプリケーションフォーマットは、事実上両者似たような感じになっちゃいましたからね。両陣営の争点は、物理特性(耐性、生産コスト、容量)だったわけですから、さて、そう簡単にものができあがってくるでしょうか。Blu-rayの多層化を視野に入れたHD DVDベースの1層/2層のメディアを、まず、そして、将来的に多層化を目指していく、と言う方向かな?うーん、カバー層の厚さとレンズ焦点、簡単にすりあわせできないアプローチだと思うんですが、果てさて。

新規格名称は「Blu-ray DVD」とか、そんなベタな感じでいかが?

|

« マビノギ課金 | トップページ | なんとかハラスメント? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/3795103

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD、規格統一なるか!?:

« マビノギ課金 | トップページ | なんとかハラスメント? »