« レッサーパンダおっきしたお! | トップページ | 「ハッピー☆マテリアルをオリコン一位にしよう」だって »

2005.05.31

次世代DVD規格、統一失敗……ですよね?

物理構造が最大の問題であって、HD DVD側も0.6mmを妥協できる、と言う前提での話し合いですが、結局、HD DVD側が納得できる、客(ここではハリウッドとか)に納得させられるだけの資料が提示されなかったから、統一は振り出しに戻った、と言う話。なんでも、東芝変調方式で0.1mmディスクを作れば、1層でも30GB行けるから、歩留まりも良さげだし、問題ないでしょ?みたいな感じで話し合ったとかなんとか。あとは、製品の発売時期が遅れないように、情報も技術者も与えるし、陣営の地位も確保しますよ、と。Blu-ray陣営からの話なので、何とも言えませんが。でもやっぱり示しがつかないからやだ、みたいな。我々一般ユーザどころか、技術者もウンザリしてるよ、きっと。良いから統一してさっさと出してくれよ、と言いたいところですが、規格争いは抜きにしても、まだ両規格とも規格策定中だし、製品も開発中(一部見切り発車感のあるレコーダを除いて)ですからね。やー、これだけHD放送が普及している(しつつある?)にもかかわらず、パッケージ販売されるものは、テレビ放送より低画質だし、録画だってまともにできないものですから。ん?でも、SD放送時のVHS録画を考えたら、まともにできてないと考えられるか……ありゃ、なんか自爆した気がします。そもそも1080iフルスペックで表示できる機器が存在するか?と考えたりして、また堂々巡り……話の趣旨が変わってますね。ハァ。

|

« レッサーパンダおっきしたお! | トップページ | 「ハッピー☆マテリアルをオリコン一位にしよう」だって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/4356079

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD規格、統一失敗……ですよね?:

« レッサーパンダおっきしたお! | トップページ | 「ハッピー☆マテリアルをオリコン一位にしよう」だって »