« クレジットカード情報大量流出で憂慮すること | トップページ | さみしいトラックバック »

2005.06.28

む、次世代DVDのHD出力問題、現実味を帯びてきている?

D端子とか作って、アナログでHD信号も伝送するよ!とか言ってたくせに、機器認証付きのデジタル伝送しか嫌じゃ、と言う噂は、どうにも本当のことになりそうだとか。物理メディアは、Blu-rayとHD DVDで分かれ、映像の伝送には、既存機器をバッサリと切り捨て。いやはや、相変わらずユーザ思いっきり置いてけぼりですね。コンテンツプロバイダ側は、「絶対にヤだ」って言ってるらしいんですが、HDMI端子も付けずにD端子だけ付けてHDテレビをバリバリ売った(売ってる)責任もあるので、そんなの認められちゃ困る、と家電メーカ。折衷案で、しばらくはアナログHD出力も許可しようと落ち着かせようと言うのが有力みたいですね。

次世代DVDとアナログHD出力問題で、ずっとぐだぐだやって、その猶予期間が実はあと一年しかなかった!とかなったら、笑い話にもなりませんが。今年HDMI端子がないHDテレビを買ったら(今から数えて)、4~6年程度しか次世代DVD等からのHD映像を楽しめないわけですね。実質的には、2~3年程度でしょうか。あほくさ。

結局、規格による囲い込みの狙い、ライセンス料による中間マージンのもくろみ、と言う争いとしか見えないんですよね、デジタル化やHD化によって噴出している数々の問題って。そりゃあ、著作者は相応の利益を得る権利はありますし、企業は利潤を求めているわけですから、何でもかんでも否定する気はありませんけどねぇ。

|

« クレジットカード情報大量流出で憂慮すること | トップページ | さみしいトラックバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/4743187

この記事へのトラックバック一覧です: む、次世代DVDのHD出力問題、現実味を帯びてきている?:

» ハイビジョンTV買ったのに、次世代DVDの映像が見れない!?(記事修正版) [Digital MinD - IT/DIGITAL News Blog]
先日、次世代DVD以外のHD映像も見れなくなる、と見受けられる文章を書いていましたが、次世代DVD等市販の映像パッケージソフトの映像との誤りでした。訂正、お詫び申し上げます。前に記事で書いていますが、このまま行くとBlu-ray DiscやHD DVDといった次世代DVDのHD映像が、今普通に家電店で売られ... [続きを読む]

受信: 2005.06.30 00:48

» 次世代DVDのHDアナログ出力まとめ [trendleader]
東芝からいよいよHD-DVDが発売され、関連記事、レビュー記事もいろいろと出てき [続きを読む]

受信: 2006.04.15 21:40

« クレジットカード情報大量流出で憂慮すること | トップページ | さみしいトラックバック »