« ニュー自転車で猛ダッシュ→こむらがえり | トップページ | ワインにハマる »

2005.07.23

B&W HTM7に最適なスピーカスタンド

フロントのメインスピーカにB&W703を使っているので、ほぼ無条件にセンタースピーカはHTM7になります。そして、703はトールボーイなのでスタンドは要りませんが、HTM7には当然スタンドが必要、となります。さて、センタースピーカ用のスタンドを買うにあたって、他の人はどんなものを使っているのだろう?と気になって調べてみたのですが、全然ヒットしません。まさか床にベタ置きというわけでもないでしょうし、選択肢も大して多いわけじゃない、どうしたもんかと考えあぐねて硬直してもしょうがないので、ある程度目星を付けて、ショップに問い合せてみることにしました。ポイントと価格の関係で、問い合せたのは、ジョーシンとアバックの2店(いずれも楽天店)。

購入候補に選んだのは、ワカツキの「ST-10X」と「ST-11X」ですが、結論から言うと、ハッキリした答えが出ぬまま、購入したのは「ST-10X」の方でした。今後同じような悩みにハマる人のために、ここに理由を書いておきましょう。

HTM7の横幅は、カタログ上は450mmとなっているが、手前(音の出る方)が450mmで、奥(スピーカ端子がある方)は410mmと、底面が台形になっている。一方、ST-11Xは、外幅448mで、板の厚さが24mmなので、内幅は400m。したがって、最奥部が乗る部分は、左右で5mmずつしかないどころか、底面はキャビネットのサイズより5mmほど一回り小さい板が貼られているので、実際には乗らないだろう。二店とも、「HTM7にはST-11Xが適している」と答えながらも、この点を指摘すると、「ではST-10Xの方が無難ですね」と答えてきた。カタログスペックしか見てないこと請け合いである。

そんなわけで、ST-10Xが届いて設置した結果ですが、ST-10Xは外幅353mmなので、前面で左右にはみ出る幅は50m弱、これと言って問題はないでしょう。

img_0081

|

« ニュー自転車で猛ダッシュ→こむらがえり | トップページ | ワインにハマる »

コメント

この贅沢者が~。素晴らしい物買っているじゃないですか。
うらやましいですね。
それじゃープロジェクタはどこにしますか?

投稿: ysk | 2005.07.24 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/5097460

この記事へのトラックバック一覧です: B&W HTM7に最適なスピーカスタンド:

« ニュー自転車で猛ダッシュ→こむらがえり | トップページ | ワインにハマる »