« 最近の音楽配信事情 | トップページ | 涼宮ハルヒの…… »

2006.06.24

RD-A1ですって

初のHD DVDレコーダ。曰く、HD DVD搭載のHDDレコーダ、らしいです。スペックから察するに、RD-T1を豪華絢爛にしてHD DVDドライブを乗っけた、って感じですかね(ソフト的にはXD92世代らしい)。豪華絢爛なだけあって、値段も凄い398,000円。がんばりました!ちなみに、いつものようにコードネームは「プロビデンス」だそうで。名前無くなったらどうすんのかな。

で、あくまでもHDDレコーダであって、自由に編集して保存したければHD DVDにムーブする、と言うのが東芝。これは次世代DVDで争い始めている頃から一貫して言い続けていることなので特に今更特筆すべきことはないんですが、「H.264とかVC-1とか高圧縮コーデックが出来てる時代だから、わざわざストリームをそのまま保存しなくても再圧縮すればいい、だからコストのかかるBlu-rayなんて容量も必要ない。」とうそぶいていた割には、RD-A1にはH.264にもVC-1にも対応してなくて、MPEG-2ストリームをフレーム単位で編集できるとは言え、そのままムーブすることになってるみたい。なんだかなぁ。デジタル放送のW録ができない、H.264/VC-1再圧縮不可、となると、フルスペックとは言い難いですが、その分は基礎品質で勝負、と言ったところでしょうね。どうせこんなのに飛びつくような人は、よっぽどのマニアでしょうし。

Blu-rayとHD DVDの勝負が付くのはいつでしょうね~。普及期のフラグシップを買うのがよいでしょう、並みのマニアなら。

|

« 最近の音楽配信事情 | トップページ | 涼宮ハルヒの…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/10652280

この記事へのトラックバック一覧です: RD-A1ですって:

« 最近の音楽配信事情 | トップページ | 涼宮ハルヒの…… »