« イヤな大人だな、ソフトバンク | トップページ | 本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(前編) »

2006.10.19

いよいよ以てフルワイドなアニメが増えてきた

さてさて、秋期のアニメ新番組が始まってしばらく経ったわけですが、今回驚くべき事に、ようやくと言うべきなのか、アプコン/HD制作を含めてデジタル放送で16:9のフルワイドで放送される番組がだいぶ目立ってきたようです。アナログ放送でもレターボックスでない番組の方が少ないくらいかと。ただ、今期驚いたのは「ネギま!?」なんかの例で、地上波で放送されるものが左右カットの4:3になっています。何故かデジタルでも左右カットして上で黒額縁だそうで、左右カット無しのフルワイドでまともに見ようと思ったら、二日遅れのBSデジタル版を選択せねばなりません。このような放送をしているものが他にあるかは知りませんが、アナログはレターボックス、デジタルは超額縁という状況と比べてどちらが良いのやら困ったものです。理想は、アナログがレターボックス、デジタルがフルワイドってのは当然のことなんですがね(しかも"HV"のテロップが付いてアナログ組をげんなりさせる!)。

私の場合、録画環境(タイムシフト環境)が、アナログ(RD-X4EX)×1とデジタル(Rec-POT)×1の環境なので、とりあえず2つ番組が重なるところまでは追従可能で、HDで視聴したい場合でもタイムシフト可能です。この環境でアナログで録る利点は、そのままRDの利点に繋がり、ワンタッチスキップ(CM飛ばし)と早見モードが利用できるところにあります。一方デジタルで録る利点は、HD制作の場合にその解像度を満喫できる点に限られます。もう一つの手段として、テレビ側のチューナを利用してRDにアナログで録ると言うのがありますが、この場合同時録画は1番組に限定されてしまうので、チューナとの連携に失敗するというリスクも考えると、地上波の場合これを利用するメリットはあまりありません。

つまり、CMスキップと早見モードのために、それほど重視していないとは言え、HD録画を諦めているって言うちょっと勿体ない状況になっているわけです。そう言う放送の現状と、それにしたがって考察をしているという状況を考えると、そろそろアナログ視聴も潮時なのか、そろそろデジタルチューナ2台搭載のレコーダを買うべきなのか、と思い始める次第なのです。とは言え、例によって立ちふさがるのがBlu-ray/HD DVD問題なわけで……。ほとんど外部メディアに書き出すことをしないとは言え、これは悩ましい問題です。RD-Hxのデジタル版のRD-HDxみたいなのがあれば良いんですけどねー。B-CASスロットやらで、そうコストパフォーマンスを高く作れるとは思いませんが。

|

« イヤな大人だな、ソフトバンク | トップページ | 本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(前編) »

コメント

こんにちは。地デジの左右カットの4:3は16:9ソースを単純に左右カットじゃなくてBSデジタル向けと別に4:3専用に作ったもののようです。例えばTBS「あさっての方向。」(木25:59~)は4:3だがBS-i(木24:30~)では16:9のフルワイドで文字テロップが本来カットされる両端にまで入り込んでいるので地上波(アナログ、デジタル共通)では専用に作り変えていると思われます。何故こんな面倒なことをしているのかTV局に聞いてみようと思います。
Blu-ray/HD DVD問題はPS3が出るのでBD勝利確定じゃないですか? HD DVDが勝つと言うシナリオはまず考えられません。

投稿: マグドリ | 2006.10.20 19:27

こんにちは。blogを拝見させてもらいましたが、電話して聞いて見ちゃうとは恐ろしい行動力ですね。左右カット問題についてはマグドリさんの方にコメントさせてもらいますね。
Blu-ray/HD DVDに関しては、「Blu-rayの方が極めて優勢」というレベルの認識で留めています。PS3がどのくらい効果があるのかは気になるところです。PS3があるから圧倒的有利!とは少し言いにくい状況になってますし。HD DVDには、Xbox360とアイマスがありますし。(?
もっとも、あの値段でSACDとBD-ROMに対応できるのは良いなあ、なんて思っちゃいます。それから、松下のレコーダをみてもやはり優勢な感じですよね。

投稿: GrayNOTE | 2006.10.23 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/12339396

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ以てフルワイドなアニメが増えてきた:

« イヤな大人だな、ソフトバンク | トップページ | 本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(前編) »