« 本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(前編) | トップページ | 流れが変わってきた?ソフトバンク »

2006.10.26

まだすこし、分からない。――本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(後編)

結局どうなんだろう?ソフトバンク。わけがわからない。情報が錯綜している。発表された内容の即日改定、新プランの全容も、多分未だ完全には明らかになっていない。

今回発表されたのは、「新スーパーボーナス」の詳細。かんたんに言えば、旧スーパーボーナスが頭金+24ヶ月の割賦金と言う販売形式だったのが、頭金分を24ヶ月の割賦金に盛り込んだ形になったようだ。ってことで、お店で払うお金はゼロ円、だそうです。で、スーパーボーナス特別割引によって割賦金が割り引かれるので、事実上の負担はやっぱりゼロ。ただしハイエンド機種は相殺しきれず足が出た割賦金を24ヶ月間支払うことになるわけ。もちろんこれまでの機種変更と同様に、端末の利用期間によって端末代が変わってくるので、割賦金にも差がでてくる。結果、利用期間と購入する端末によっては、本当に端末代金を払うことが無くなってしまう

新スーパーボーナスで疑問点だったところは、自動でついてくる「スーパー安心パック」と「スーパー便利パック」の料金の問題だが、これは新スーパーボーナス加入特典としての"お試し期間"と言う扱いのようだ。必要がなければ、無料期間満了後に解除すればいいらしい。基本的には、「スーパー安心パック」については継続するのがよさそう。また、パケット定額サービスの「パケット放題」は、スーパーボーナスとは無関係に存在するサービスらしい。完全に別項目として紹介されている。では、オレンジやブルーにある定額サービスの意義は一体……?

そして新たに疑問点。スーパーボーナスの特典のうちに「頭金から最大10,500円割引」という物があるが、今回の発表により、頭金は0円になってしまった。さてどういうことだろう?10,500円割引が提示され、そこから24ヶ月の割賦払いと言うこと?

さらに、まだ分からないことが出てきた。"ある"のではなく、"出てきた"のだ。支払期間が24ヶ月のプランに加え、12ヶ月と18ヶ月のプランも用意するらしい。この場合月々上乗せして払う金額が出るそうだが、つまりこういうことだろうか?割賦金の分母が小さくなるが、特別割引額は変わらない、と。短期間で完済するのに損をする。考え方としては、長期間使い続けるという約束が相殺を生むと言うことだろか?24ヶ月分の特別割引を受けるのが一番得。短期間払いと途中解除による負担額が同じなら、短期間払いを選択する理由はなくなるな。

もう一つ出てきた分からない点。なんでも、もう一つの料金プランパターンを用意しているらしい。ネット上で広がっている仮称は「レッドプラン」。既存ユーザを対象にしたプランだとかなんとか。年内には発表予定。なんだよ、まだプラン変更できんじゃないか。日々進化するソフトバンクならさっさと決めてくれ!

|

« 本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(前編) | トップページ | 流れが変わってきた?ソフトバンク »

コメント

確かにイヤな大人ですよね。ソフトバンク。

さて疑問点のスーパーボーナスの特典のうちに「頭金から最大10,500円割引」の部分ですが、「分割しないでケータイを一括購入する場合の代金から10500円OFF」になっていますね。

ですので頭金0円から引くのではないないですね。

ではでは。

投稿: xxx ヨシ xxx | 2006.10.26 23:01

あらら、そうなのですか?そういえば、「店頭で払う金額から最大1万円引き」となってますね。店頭で0円なら、割引無しという扱いですか……?
となると、一括払いの方が1万円分お得と言うことですか?あるいはその場合、特別割引が発生しないとか……?そもそも一括払いに関する説明が、注にも書かれていないのも気になります。
うーん、やっぱりこの辺は分かりませんね。

投稿: GrayNOTE | 2006.10.27 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/12438319

この記事へのトラックバック一覧です: まだすこし、分からない。――本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(後編):

« 本当にイヤな大人だな、ソフトバンク!(前編) | トップページ | 流れが変わってきた?ソフトバンク »