« オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像 | トップページ | iPhone向けに、こんなBluetoothアクセサリが欲しいんだ »

2009.09.07

イオンの4,980円地デジチューナ

これ意外と良いですね。地デジオンリー、双方向コンテンツ非対応、データ放送無し、出力はコンポジのみの割り切った仕様でありながら、EPGは装備。

今や家庭にテレビは何台もあるような状態で、その何台ものテレビを、全部デジタル放送対応の薄型テレビに買い換えるなんてバカバカしくてやってられません。何台もあれば、あまり使われないテレビだってあります。そんなのを数万円投資して買い換える?冗談じゃない。かつて一万円前後で買えたから、別にここにはなくても構わないけどあると良いよね、って買ってきたものなのに。

と、そんなテレビへの福音が、この4,980円の地デジチューナだと思ってます。一家のメインのテレビや、自室のこだわり環境においては、「ちゃんとしたデジタルテレビ」への買い換えはやぶさかではないものの(自室はデジタルテレビですがHDMI端子の無いブラウン管です)、「おまけ」的な位置付けのテレビをどうやって地デジ対応にしてくれようかと考えていたんですが、既存のこの手のチューナは1万円近くしてて、さすがにそんな用途では……、って躊躇してしまうような値段だったんですよね。

願わくば、これを契機にさらにこの価格帯の簡易チューナ競争が生まれますようにと願いつつ、これで何台の14インチ非平面ブラウン管テレビが生きながらえるのだろうかと、思いふけるのでした。

|

« オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像 | トップページ | iPhone向けに、こんなBluetoothアクセサリが欲しいんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/46147823

この記事へのトラックバック一覧です: イオンの4,980円地デジチューナ:

» 地上デジタルテレビアンテナ工事情報 [地上デジタルテレビアンテナ工事情報]
地上デジタルテレビアンテナ工事情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.09.14 18:10

« オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像 | トップページ | iPhone向けに、こんなBluetoothアクセサリが欲しいんだ »