« SMSの相互接続へ | トップページ | イオンの4,980円地デジチューナ »

2009.09.06

オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像

なんでも、音質を追求する人はポータブルヘッドホンアンプなるものを持ち歩いているそうですよ。私もそれなりに音質を気にしてはいますが、さすがにそこまでは……って思っている次第で、そう言うモノがあるんだなあ、と言った程度の知識しか持ってません。

そもそも、ポータブルオーディオと別筐体がケーブルで繋がっていて、さらにそこからケーブルが、って煩わしいじゃないですか。しかも、ポータブルオーディオ機器のヘッドホン出力から繋ぐことを考えると、音質にこだわると言うところで疑問符を浮かべたくなります。ヘッドホンを無理なく駆動させるため?そんな出力が必要なものを外で使うモノなんですかね。使うモノなんでしょうね。

さて、それとは別に、iPodをDockコネクタからアンプなどに接続する周辺機器がオーディオメーカ各社から出ています。Dockコネクタから出力を取るので音質の劣化がないはずです。ならば、ポータブルヘッドホンアンプもDockコネクタに接続するタイプを、さらに言うなら、D/Aコンバータも外部に出しちゃえ!って思い始めて。

ちなみに、カバーと一体型の外部バッテリジャケットがありますよね。おお、これで完璧じゃないですか。このカバー一体型バッテリジャケットの筐体を核にして、D/Aコンバータとヘッドホンアンプを内蔵するのです!

最高の音質と利便性を兼ね備えた、「ヘッドホンアンプジャケット」、これはアリでしょう!

……うーん、ありですかねえ……。

|

« SMSの相互接続へ | トップページ | イオンの4,980円地デジチューナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/46140214

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像:

« SMSの相互接続へ | トップページ | イオンの4,980円地デジチューナ »