新しいウォークマンだって!
なんだかんだでアップルに籠絡されてしまった私ですので、新型ウォークマンが発表されました、と言ったところで何となくの興味しかわかないんですがね?
そんなわけで新しくなった?ウォークマン。前モデルを何となくの記憶でしかないのでよー分かりませんけど、あまり代わり映えしないなあって感じですね。尤もそれは、先日のiPodについてもそう変わらない話なんですが。
価格はなかなか戦略的です。概ね音質に関してはウォークマンの方が上と言われており、S640はあれだけ安いと驚かされた同容量のiPod nanoとほぼ同じ、若干安い感じです。むしろ、ほんのちょっと上乗せすればノイズキャンセリング機能が搭載されたS740が買えるというのがポイントかなと思います。
ネット系の機能を搭載しないシリーズで、さらに上位モデルとして、A840。ざっくりとした特徴として、デジタルアンプにデジタルノイズキャンセリング。わざわざウォークマンというブランドを選ぶのであれば、これを買うしかないですね、そんな魅力があります。アップルからもこのレベルで音質を謳うコピーが踊るのを期待したいところですが……。
ちなみに、曲に合わせた歌詞表示への対応がプッシュされていますね。本体のボーカルキャンセル機能と合わせてカラオケの練習が出来るとか。なかなか面白い機能ですが、歌詞は有料です。1曲あたり15円前後とかそんなに高くはないんですが、心理的な抵抗感がどう転ぶかと言ったところ。
また、ドラッグアンドドロップ転送に対応するほか(これってストレージとして認識されるんじゃなくて裏で転送モジュールが動いてるんですよね?)、転送ソフトはまたもや変わって、「x-アプリ」というものに。どうやら音楽管理と動画管理が統一されたみたいです。何度も刷新を繰り替えし、安定性や使い勝手を向上させているのでしょうね。個人的には、この名前、また別のソフトに生まれ変わりそうな気がします。
箸にも棒にもかからなかったストレージ系のウォークマンも、今のシリーズになった頃から存在感がより一層増してます。iPodの存在を脅かすと言うにはまだ遠いような気がしますが、iPod(iPhone)ユーザとしても見逃せない機能もあるのでこれがiPodへ影響を及ぼしてくれるのを期待したいですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント