« 選挙から一日経って | トップページ | オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像 »

2009.09.01

SMSの相互接続へ

やるよー、とか言われてたけど、本格的なリリースが出てきました。キャリアをまたがったSMSの相互接続の話です。リリースを出したのは、ドコモ、KDDIと沖縄セルラー、ソフトバンク、イーモバイルと、携帯電話事業を行ってる4つのキャリアです。

システム的にはauだけ違うはずだけどどうやって接続するつもりなんだろ?他の3キャリアの接続とは違って何かしらの変換が必要になるはずなので、そこだけぐっとコストがかかりそうです。

しかし今更対応されても、と言った気もします。積極的にSMSを使うユーザって、スカイメール時代でなじみのあるソフトバンクユーザくらいのもんだと思いますよ。それに、パケット定額対象外になるし、他キャリア宛は同一キャリア宛より高くなりそうだし、メールのみの相手にも電話番号が知られるというデメリットもあるわけだから、相互接続したところでまともに利用されないような気がするんですよねえ。

と言ったところで、実現は2010年の後半を目処に、とのこと。うーん……。

|

« 選挙から一日経って | トップページ | オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/791/46093755

この記事へのトラックバック一覧です: SMSの相互接続へ:

« 選挙から一日経って | トップページ | オーディオ的こーいうiPhone向け機器なんて想像 »