2006.02.20

「買っちゃいましたよ」「買っちゃったねぇ」買っちゃったよ?イタリア車。

インスパイヤされてみました。(違

VFTS0015 Bianchi MiniVelo 7

手前がイタリア車、奥がカナダ車。厳密には違うけど。

ビアンキのミニベロシリーズで今年ラインアップに加わったらしい最下級モデル。上位の2種とあからさまにパーツのグレードが違いすぎてわらける。ただ、標準で泥よけとスタンドが付いているので、通勤にはもってこいの仕様です。これ、この時期だとどこも4月下旬入荷の所、以前ルイガノ(写真奥のヤツ)を買ったお店で問い合わせると、在庫1台あり、とのことでいそいそと注文したのでした。この時期で即納はちょっとラッキーかも。

フロント変速無し、リア変速7段。当初の予測ではトップでも割と軽そうだから、フロントを48Tから52Tにすれば7枚のギアをまんべんなく使えるんじゃないか?と思っていたけど(カスタマイズするほどハマってないけど)、走ってみるとトップが意外と重く、現状ではこのままで十分という結論に至りました。20インチでぶっといタイヤとは言え、購入前の心配をよそに、結構スピードが出て快適(防犯登録上はスポーツ車らしい)。乗り味も微妙なクセが良さげ。買うときに跨ったらちょうど良いと思ったけど、実際走ってみるともちっとサドルを下げないと、足が伸び切っちゃって良くない。短足の昭和体型泣ける。サドルの位置は奥のヤツとほぼ同じだけど、ペダルの位置が違うので差が出たみたいだ。そういえば、カーブでペダルが地面をこすったし。タイヤはクイックのクセにサドルはクイックじゃないので家でしっかり調整しておかねば。おっと、カバンを突っ込むためのかごを買ってこないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.14

ニュー自転車で猛ダッシュ→こむらがえり

今日は日が沈まないうちに帰ってこられたので、乗りたくてうずうずしていたクロスバイクにまたがり、いつもの駅までのルートを往復してきました。基本的には、フロントはアウター固定、リアをトップから3ないしは4段を駆使して、発信と加速を繰り返します。

いやー、気持ちいい気持ちいい。サイクルコンピュータを取り付けていないのでよく分かりませんが、面白いように加速できます。舗装されているとは言え、田舎の道路なので、サスも大活躍。所要時間は……いつものママチャリと変わらんような……。どうにもサドルの低さが気になったので、帰りはサドルを高くして、車道で再挑戦。信号によく捕まったが、ギアチェンジが上手く使えて、楽しい楽しい。で、何となくふくらはぎに違和感を感じていたのをごまかしごまかしは知らせてきたので、ちょっとクイッと力の入れ方を変えてみると……くぁ!!!!思いっきり道中でこむらがえりです。情けねぇ。準備運動をしてなかったとは言え、帰り道に普通にママチャリ乗って帰ってきたというのに、なんたる失態。こんなときのための、ローギアなんですかねえ?違う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

クロスバイク買いました

最近「クロスバイク」と言うカテゴリを知って、一気に物欲がヒートアップした自転車。一念発起して買ったのが、これ

軽く乗った感想。

kagura

3×9のシフターは難しい……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)