2005.09.28

ワンセグ

普通のユーザにとってはなんだか呪文みたいですが、なんでこんな名前にしたんでしょうねえ。主に携帯電話向けの、地上デジタル放送の送信が来年4月1日からスタートするようです。あれ、13セグメントの内、これで1セグメント食われて、現在の地上デジタル放送の画質が悪くなる、なんて昔どっかで見たけど、現状で12セグメントしか使ってないんですね。放送内容自体は、現在の地上デジタルと同一、つまり、アナログとも同一、単純に画像の安定化、と思えばいいですね。アナログチューナの映像を見ると、ちょっと……と思ったんですが、デジタルチューナでちゃんと受信できるなら、付いててくれるとうれしいかも知れません。なのでちょっと期待していたりもします。

で、対応端末は、いち早くテレビチューナ内蔵の端末を発売していたボーダフォンの対応端末の発表はなく、ドコモの「P901iTV」とauの「W33SA」が大々的に発表されてしまいました。試作機だったとは言え、4ヶ月ほど前に稼働する端末を発表、公開済のボーダフォンはニュースサイトの記事の中では影が薄いですね。4月1日には3キャリアとも揃って利用できる端末が存在する、みたいな感じですが、例によってボーダフォンが間に合うのか心配ですよ。904x/V604xか、そのマイナーチェンジ版あたりですかね。東芝出してくれないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.30

プレミアムステージ・スター・ウォーズ特別編 デジタルリマスター版

まあ、その、なんだ……こないだ買ったDVDより綺麗ってのが、許せませんね。そりゃまあ、解像度違いますからね、仕方ないんですけど。っていうか、HDマスターがあるって事は、やっぱBD-ROM版かHD DVD版出すんだろうなぁ。

それにしても、吹き替えの声違いすぎ。AACデコーダ持ってないからどうでも良いけど、サラウンドじゃないし。絵だけか。

そこら中で、「アスラン、アスラン」って言われてるなぁ。笑える。私は言われるまで気付きませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

新しい放送のしくみが導入されました

copy_once.jpgB-CASカードを挿さないとこうなる(NHK総合)。

本日から、全てのデジタル放送は、著作権保護の名の下に、複製が制限される事となった。録画可能なデジタル機器は、この方式に対応したもののみで、一部のDVDレコーダでは録画が出来なくなる。つまり、デジタル放送の録画には使い物にならなくなるのだ。また、DVD-Rなど、CPRMに対応しないメディアへのコピー及び移動も出来なくなる。

Digital to Digitalならともかく、D-A-Dと録画する事でさえ制限されるのだ。コピー制限とは「デジタル機器のコピーが制限される」というシロモノで、まことにやっかいなシステムなのだ。利便性は大幅に落ちるわけだが、最も問題にしている海賊版については、VHSなどのアナログ機器へのコピーは自由に出来る上に、かの「画像安定化装置」を利用する事で、アナログ経由でデジタル機器へのコピーも自由自在。全く意味をなさないわけである。

それにしても、「新しい放送のしくみ」なんて柔らかい言葉で釣ろうとしているのが気にくわない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

D4000のHTTP_USER_AGENTを晒してみる

東芝のデジタルテレビ、D/L/P4000にブラウザ機能が追加されたので、早速アップデートしてみた。

このページを表示させたり、ちょろっとまわってみたが、メモリ不足とFlashが見られない以外は、結構素敵。ココのスタイルシートも、幅の問題で、右サイドバーが下に回り込んでしまう以外は、きわめて再現性が高い。んで、HTTP_USER_AGENTはこんな感じ。

Mozilla/4.0 (DTV;TSBNetTV/T08.0100.18E)NetFront/3.1 InettvBrowser/1.0 (000039;T08;0100;18E)

こんなとこにも、STBおなじみのNetFrontなのね。なかなか素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.31

デジタル紅白

紅白歌合戦は、現在、地上アナログ総合、地上デジタル総合、BSアナログ第二、BSアナログハイビジョン、BSデジタル第二、BSデジタルハイビジョン、ラジオ第一と、ものすごい同時放送っぷりである。

さて、地上デジタル放送が始まって、視聴者からの紅白投票を去年にもまして前面に出しているようだが…せっかくLAN端子を持ってる地上デジタル放送対応テレビでありながら、電話線を接続して一回投票するたびに10円の電話料金がかかるのである。早くインターネット対応してー。

ついでに、デジタル放送の5.1chサラウンドも、AACデコーダを持ってないうちのアンプでは楽しめないのでございました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

「ファインディング・ニモ」「ファイティング・ニモ」

あまりにも大掃除がアレだから、ふとこんなことやってる。テスト前の真夜中と同じ心境。

ファイティングの方は、さらさらっと見る限り、「ファインディング」を「ファイティング」と間違えてたよ、あっはっはー、的なものばっかりなんだけど。素で間違えている人もいるっぽい。うーん、うーん…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.11

THE COMPLETE TRILOGY BACK TO THE FUTURE

ようやく手に入れた。初回版が出た頃にさっさと買ってれば良かったんだけど、結局買ったのは再販2回目だと思われる、先日発売されたもの。28D4000 + RD-X4がここでも役に立つのだ。そして、5.1chサラウンド環境で…ようやく比較的まともな映画視聴環境ができあがった。次はスピーカ群の買い換えかな。

さて、これでいつでもバック・トゥ・ザ・フューチャーが見られる。っつーか、これは個人的に、是非手元に置いておきたい作品なので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)